暗記ペン(チェックペン)4種類を比較、おすすめはチェックペンアルファ!. .




こんには、日本史が好きで特に幕末史が好きですが、試験ではほとんど幕末史が出題されず力を発揮できない黛(@penote__)です。

今回なんですが、勉強のシーンによく使われている「暗記ペン」について紹介したいと思います。

 

友人A
学生のとき日本史の教科書にチェックペンを引いてました。赤色や緑色の透明なシートをかぶせるとペン引いた箇所が見えなくなる。暗記するのにすごく便利ですよね。

  

私が使っていたときは、ゼブラさんの「チェックペン」で色も赤と緑しかなかったのですが、今は種類も増えていますので比較をしてみたいと思います。

  

  

暗記ペン「チェックル」

出典画像:https://www.amazon.co.jp

  

コクヨさんから発売されている暗記ペン「チェックル」です。

「1本で2役の暗記ペン」と「暗記用消しペン」があります。

 

セットになっていたのでこちらを買ってきました。

 

セット内容

  • 細字がオレンジ色のチェックル
  • 暗記用消しペン
  • 暗記用シート(赤)1枚

 

 

「チェックル」のペン先

中字角芯のインク色は緑。線幅は約3.5mmです。

  

細字のインク色はピンク。線幅は約0.35mmです。

 

細字インク色がオレンジのものも売っています。

 

「チェックル」の暗記用シート

こちらの暗記用シートは切り込みが入っているので、ノートや教科書に引っ掛けておくことができます。

 

「チェックル」を日本史の教科書に使ってみた

▲緑色というより青色をしていますね。

 

▲ラインを引いた裏のページです。教科書なら全く裏へのにじみ、写りはありません。

  

チェックル用の消しペン

チェックル用の消しペンです。こちらを使って「掘立柱住居」に引いた色を消してみましょう。

 

すごい!かなりきれいに消えますね!

  

暗記ペンの色消しは全然消えないと思っていたのですが、これは意外でした、すごい!

  

「チェックル」をノートに使ってみた

キャンパスノートにラインを引いてみました。

裏面

  

ノートですと書き始めと終わりに少しにじみができてしまいました。

 

 

今度は消しペンで消してみます。

色の消え具合はすごいですね。下のラインが分かりづらいと思うのですが、赤線部分が消えたところです。

  

消しペンでも裏面へにじんだところはさすがに消えませんでした。

  

「チェックル」の青色マーカー

ラインを引いた後も文字が読みやすい明るい青色もあります

しかし、こちらの青色は暗記用消しペンで消えませんので注意です。

 

 

 

暗記ペン「メモリーライン」

パイロットコーポレーションさんから発売されている暗記ペン「メモリーライン」です。

こちらも1本で2役の暗記ペンです。

このセットを買ってみました。

 

セット内容

  • メモリーライン
  • 教科書の半分サイズの暗記シート2枚

 

 

「メモリーライン」のペン先

 緑と消去液の1本2役。

 インクの残量が見えるボディになってます。

 

「メモリーライン」を日本史の教科書に使ってみた

インクの出る量が多いですね。ちょっと文字が見えなくなってしまう部分がでてきてしまいました。

 

ラインを引いた裏のページです。赤丸で囲った箇所が少しにじんでしまっています。

 

「メモリーライン」の消去液を使ってみた

修正液で「墾田永年私財法」に引いた部分を消してみます。

色は消えましたが、インクの出る量が多いんでしょうね、紙がちょっとヨレてしまいました。

 

「メモリーライン」をノートに使ってみた

キャンパスノートに引いてみました。

裏面ににじみがでてしまいました。

 

  

修正液で消してみましょう。

 

うーん、やっぱり紙がヨレてしまいましたね。

 

 

暗記ペン「チェックペン アルファ」

ゼブラさんから発売されている「チェックペン アルファ」です。

「チェックペン」の上位版のような感じです。

  

 

「チェックペンアルファ」の特長

「チェックペン アルファ」には大きく3つの特長があります。

 

①ペン先がしなる

太字のほうにはペン先がしなる素材を使い、ペン先が紙面にフィットしやすいようになっています。

線幅は3.5mm~4.0mmです。

 

②にじみにくい

紙の裏面ににじみにくい新しいインクを採用しています。

 

③あかるい色合い

インクの色は、文字が読みやすい明るい色です。

    

※チェックペンアルファは消せません。

 

>>>しなってにじまない蛍光ペン「ジャストフィットモジニライン」のレビュー

 

>>>まっすぐ線が引ける蛍光ペン「フィットライン」をレビュー

  

ピンクと緑シートのセットを購入。

 

セット内容

  • チェックペン アルファ
  • 暗記シート1枚

 

 

「チェックペンアルファ」の細字

細字は1.2mmほどの線幅です。

 

「チェックペンアルファ」を日本史の教科書に使ってみた

しなるペンなので教科書の湾曲部にも引きやすいし、インクの色が明るいので本当に文字が読みやすい!

 

裏面へのにじみもありません。

 

「チェックペンアルファ」をノートに使ってみた

こちらもキャンパスノートに書いてみてます。

チェックペンなのに超鮮やかな色!

 

 

ノートでも裏面へにじんでません!「チェックペン」を使ってた当時はにじみまくって超気になってました。

 

 

▼セット

 

▼単品

  

「暗記ペン」の緑色を4種比較

「チェックペン」を入れた4種類の暗記ペンの緑を比較していみました。

  

教科書

ノート

  

暗記ペン│まとめ

1本価格にじまない消し
チェックル180円
メモリーライン150円
チェックペンアルファ150円消せない

 

使ってみて個人的には「チェックペン アルファ」がバランスが良いかなと思いました。

  

しなるペンでラインが引きやすい、にじまない、引いた文字が見やすいとかなり使い勝手が良いと思います。おすすめです。

引いたラインは消せないですが、そもそも消すことがあまりないと思うのです。

  

よく消すことがあるという人は「チェックル」をおすすめします。一番キレイに消せたのがこのペンでした。

  

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。それではまた。

▼こちらの記事もおすすめ

 

▼ペンケース

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。