黒い紙や写真にキラキラ書けるおすすめ「メタリック色」ペン5選!. .

こんにちは黛です。

本記事では、黒い紙や写真に書けるペンのメタリック色を比較レビューしてみました。

メタリック色ではゴールドやシルバーだけではなく、ブルー、グリーン、ピンクなどのメタリック色もあります。

  

ジュースペイント

パイロットコーポレーションさんの「ジュースペイント メタリックカラー 細字」です。

メタリックカラーの色
  1. ゴールド
  2. シルバー
  3. メタリックピンク
  4. メタリックグリーン
  5. メタリックブルー
  6. メタリックバイオレット
ジュースペイントのメタリックカラーは6色あります。

ペン先が4種類

出典画像:パイロットコーポレーション

「極細」「細字」「中字」「太字」があります。

ペンの種類線幅1本価格
極細0.7mm200円+税
細字1.0mm200円+税
中字1.4mm200円+税
太字8.0mm250円+税

太字は8.0mmといきなり線幅が太くなります。

使ってみた

本記事では「細字」を買って書いてみました。

メタリック感がすごい!キラッァキラしてます。しかもピンク、グリーン、ブルー、バイオレットの発色が圧倒的にきれい!
ポイント

プラスチックやペットボトルにも書ける。

ペン先は4種類あるのでお好みに合わせて選んでみてください。

ジューアップ

こちらもパイロットコーポレーションさんからで「ジュースアップ メタリックカラー」です。

メタリック色のノック式で0.4mmは世界最細

ジュースアップの商品ページより

デザイン

▲低重心で安定して書きやすいく、細身でメタリックなボディ

▲ノックのON/OFFとインク色がひと目でわかる窓

使ってみた

このジュースシリーズのメタリック色はピカピカ。ただ、黒い紙に書いたときグリーン、ブルー、バイオレットの発色が弱いかなという印象を受けました。

ボールサイン80

出典画像:https://www.craypas.com/products/lineup/detail/159.php

  

サクラクレパスさんの「ボールサイン80」シリーズの「キララ」です。

カラーバリエーションが豊富で9色もあります。

ボールサイン80の色
  1. ゴールド
  2. シルバー
  3. オレンジ
  4. レッド
  5. ピンク
  6. パープル
  7. エメラルド
  8. グリーン
  9. ブルー

「ボールサイン80」は安い

1本80円と100円を切っています。中高生に嬉しい値段設定。

▲本記事ではゴールド、シルバー、ピンク、パープル、グリーン、ブルーの6色を買ってみました。

使ってみた

インクの出(特にシルバー)がすごく良くスラスラと、0.8mmという太さなのでクッキリ書けます。

正直キラキラ感はあまり感じませんでしたが、黒い紙にしっかり書けて80円とは思えない書きやすさ。

サラサクリップ シャイニーカラー

出典画像:https://www.amazon.co.jp

ゼブラさんの「サラサ クリップ シャイニーカラー」です。

シャイニーカラーは6色あります。シャイニーカラーは1.0mmのみ展開されています。

金、銀とシャイニーピンク、シャイニーグリーン・シャイニーブルー・シャイニーパープルの合計6色を購入しました。

使ってみた

書くとラメっぽいものが入っているのか、それが光に当たるとキラキラしてシャイニー感をつくってくれています。

グリーン、ブルーの発色が弱いかなと思いました。1.0mmなのでちょっと太めです。書きやすいしオススメです。

クリーンカラードット メタリック

株式会社呉竹さんの簡単にドットが描けるペン「クリーンカラードット」です。

2019年10月9日にメタリックカラー4色セット数量限定で発売されました。

クリーンカラードットメタリックの色
  1. ゴールド
  2. シルバー
  3. グリーン
  4. レッド

インクは使いやすいゴールド、シルバーと発色の良いレッド、グリーンの4色セットです。

クリスマスカードや年賀状の作成にも使えそうな色のラインナップですね。

使ってみた

小さいドット、大きいドットが簡単にかけて超楽しいペン!発色もめちゃいいです。

メタリックペンの色を比較

ゴールド

シルバー

ピンク

グリーン

ブルー

バイオレット

まとめ

黒い紙に書くと「ジュースアップ」「サラサ」のブルー、グリーンの発色が弱く感じましたが、白い紙に書けば存在感あるキレイな色で表現できました。

メーカーによってインクの色や太さが全然違いますからこの記事が参考になりましたら幸いです。

おまけ

黒い紙に映えるホッチキスの芯もあります。マックス株式会社さんの「No.10-1Mカラー針 メタリックカラー」です。

みなさまからのコメントが割と多いブログです。ご感想、ご指摘、ご意見など、書き込んでくださると嬉しいです!お名前、メールアドレス、サイトの記入は不要ですのでお気軽にコメントください。



参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

4件のコメント

黒い紙に使用するメタリックペンを捜しておりましたところピンポイントで比較・解説されたこちらの生地を発見し感激いたしました。
「色はこっちの方がいいけど細さはこっちの方が…」というペンがいくつもあり頭を抱えましたが笑

痒いところに手が届く情報が盛りだくさん。
これからもちょくちょく利用させて頂きます。

神社エールさん
コメントありがとうございます!
記事がペンを選ぶときの参考になってとても嬉しいです!
めちゃくちゃ悩みますよね笑
今後ともこのブログをよろしくお願い致しますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。