暗記ペン(チェックペン)4種類を比較、おすすめはチェックペンアルファ!. .

こんには、日本史が好きで特に幕末史が好きですが、試験ではほとんど幕末史が出題されず力を発揮できない黛です。

勉強のシーンによく使われている「暗記ペン」を4種類比較してみました。

赤色や緑色の透明なシートをかぶせるとペン引いた箇所が見えなくなって暗記するのにすごく便利ですよね。

私が使っていたときは、ゼブラさんの「チェックペン」で色も赤と緑しかなかったのですが、今は種類も増えていますので比較をしてみたいと思います。

暗記ペン「チェックル」

コクヨさんから発売されている暗記ペンチェックル 暗記用ペンセットです。

  • 太字が緑、細字がピンクのチェックル
  • 暗記用消しペン
  • 暗記用シート(赤)1枚

「1本で2役の暗記ペン」と「暗記用消しペン」があります。

中字角芯のインク色は緑。線幅は約3.5mmです。

細字のインク色はピンク。線幅は約0.35mmです。

こちらの暗記用シートは切り込みが入っているので、ノートや教科書に引っ掛けておくことができます。

「チェックル」を教科書に使ってみた

緑色というより青色に近いと感じました。

ラインを引いた裏のページです。教科書なら全く裏へのにじみ、写りはありません。

チェックル用の消しペン

チェックル用の消しペンです。こちらを使って「掘立柱住居」に引いた色を消してみましょう。

暗記ペンの色消しは全然消えないと思っていたのですが、かなりキレイに消えました!すごい!

「チェックル」をノートに使ってみた

キャンパスノートにラインを引いてみました。

裏面
ノートですと書き始めと終わりに少しにじみができてしまいました。

今度は消しペンで消してみます。

色の消え具合はすごいですね。下のラインが分かりづらいと思うのですが、赤線部分が消えたところです。
消しペンでも裏面へにじんだところはさすがに消えませんでした。

「チェックル」の青色マーカー

ラインを引いた後も文字が読みやすい明るい青色もあります。

青色は暗記用消しペンで消えません

暗記ペン「メモリーライン」

パイロットコーポレーションさんから発売されている暗記ペンメモリーライン セット緑です。

セット内容

  • メモリーライン
  • 教科書の半分サイズの暗記シート2枚

1本で2役の暗記ペンです。

「メモリーライン」のペン先

緑と消去液の1本で2役です。インクの残量が見える透明ボディになってます。

「メモリーライン」を教科書に使ってみた

インクの出る量が多いですね。ちょっと文字が見えなくなってしまう部分がでてきてしまいました。
ラインを引いた裏のページです。赤丸で囲った箇所が少しにじんでしまっています。

「メモリーライン」の消去液を使ってみた

修正液で「墾田永年私財法」に引いた部分を消してみます。

色は消えましたが、インクの出る量が多いんでしょうね、紙がちょっとヨレてしまいました。

「メモリーライン」をノートに使ってみた

キャンパスノートに引いてみました。

裏面にインクのにじみができてしまいました。次は修正液で消してみましょう。

うーん…やっぱりインクの出る量が多いのか、紙がヨレてしまいました。

暗記ペン「チェックペン アルファ」

ゼブラさんから発売されている「チェックペン アルファ」です。

チェックペン」の上位版のような感じです。

「チェックペンアルファ」の特長

①ペン先がしなる

太字のほうにはペン先がしなる素材を使い、ペン先が紙面にフィットしやすいようになっています。

線幅は3.5mm~4.0mmです。

②にじみにくい

紙の裏面ににじみにくい新しいインクを採用しています。

③あかるい色合い

インクの色は、文字が読みやすい明るい色です。

チェックペンアルファに専用の消しペンはありません。

セット内容

  • チェックペン アルファ×1
  • 暗記シート×1枚

「チェックペンアルファ」の細字

細字の線幅は約1.2mmです。

「チェックペンアルファ」を教科書に使ってみた

しなるペンなので教科書の湾曲部にも引きやすいし、インクの色が明るいので本当に文字が読みやすい!

裏面へのにじみもありません。

「チェックペンアルファ」をノートに使ってみた

こちらもキャンパスノートに書いてみてます。

暗記ペンなのに超鮮やかな色!

ノートでも裏面へにじんでません!「チェックペン」を使ってた時はにじみまくってたのでこれはすごい!

プロパス・ウィンドウ カラーマーカー

暗記ペンとして売り出してないのですが、「プロパス・ウィンドウ カラーマーカー」のベーシックカラーが暗記ペンとして使えます。

  1. レッド
  2. ピンク
  3. グリーン
  4. ブルー
  5. ブラック
「レッド」と「ブルー」が赤シート・緑シートで隠せますよ。

特長は窓付きペン先

引きたい箇所をピンポイントでマーキングできる窓付きペン先です。

4種類の緑色を比較

「チェックペン」を入れた4種類の暗記ペンの緑を比較していみました。

教科書

ノート

まとめ

商品名1本価格線幅にじまない消し
チェックル180円+税中字:約3.5mm
細字:約0.35mm
メモリーライン150円+税約:3.8mm
チェックペンアルファ150円+税太字:3.5mm~4.0mm
細字:約1.2mm
消せない

チェックペンアルファ

個人的には、ゼブラさんの「チェックペン アルファ」が使いやすくて気に入りました。

消せないという特性がありますが、裏面へのにじみなし、しなるペン先、引いた文字が見やすい、という3点がとても魅力的です。

線幅は、太字が3.5mm~4.0mmで細字が約1.2mmです。細字の1.2mmは文字書きとしては気持ち太いかなという感じがしました。

チェックル

コクヨさんの「チェックル」は消しペンの能力がすごい。覚えた単語を消して元通りにしたいときに便利です。線幅は、中字が約3.5mmで細字が約0.35mmです。

太字は教科書の文字を消すとき1回の引きで隠れにくかったです。単語にルビがあったらそれが残ってしまうので2度引きが必要でした。

細字は教科書の隙間やノートに書きやすい線幅だと思います。ノート作りではチェックルが向いていると感じました。

 

以上、暗記ペンを4種類比較してみた感想でした。購入のときに参考になれば幸いです。ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

みなさまからのコメントが割と多いブログです。ご感想、ご指摘、ご意見など、書き込んでくださると嬉しいです!お名前、メールアドレス、サイトの記入は不要ですのでお気軽にコメントください。



参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

2件のコメント

コメントありがとうございます。
ちょー嬉しいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。