窓つき蛍光ペン「プロパス・ウインドウ」全10色をレビュー!. .

こんにちは黛です。  

本記事では、三菱鉛筆さんの蛍光ペン『プロパス・ウインドウ』の「スタンダードカラー5色」、「ソフトカラー5色」の全10色を紹介します。

三菱鉛筆さんの蛍光ペンといえば、この窓付き蛍光ペンです!
ポイント
  • はみ出さずにラインが引ける

  

プロパス・ウインドウは全10色

「プロパス・ウィンドウ」は2000年に登場。そしてソフトカラーは2011年に登場。合わせて10色あります。

プロパス・ウインドウ│スタンダードカラー

蛍光ペンの定番5色。カラーネームが日本語なのがおもしろい。一つだけ「空色」と2文字があります。

本体価格100円+税
インク色

本体価格100円+税
インク色

イエロー

本体価格100円+税
インク色

本体価格100円+税
インク色

空色

本体価格100円+税
インク色空色

プロパス・ウインドウ│ソフトカラー

次に2011年2月16日に発売した追加の5色です。スタンダードカラーの発売から10年後に登場してます。

ソフトカラーのカラーネームはカタカナになっていますね。「ヤマブキ」と「サクラ」は日本語なのがおもしろい。

ヤマブキ

本体価格100円+税
インク色ヤマブキ

ライム

本体価格100円+税
インク色ライム

アクア

本体価格100円+税
インク色アクア

ラベンダー

本体価格100円+税
インク色ラベンダー

サクラ

本体価格100円+税
インク色サクラ

プロパス・ウインドウ クイックドライの特長│窓つき

線の太さは約4.0mmです。

「プロパスウインドウ」といえば窓付きペン芯を実装したものが最大の特長。ラインを引きながら下の文字が見えるから、はみださず、きれいにマーキングできますね。
細字は約0.6mm。

プロパス・ウインドウ│まとめ&比較

最後に、スタンダードカラーとソフトカラーの色合いを比較してみました。同系統の色を比べてます。

ピンク系

黄色系

他のソフトカラーと違って全く別の色です。蛍光感が抑えられてて色もくっきりしています。

緑系

青系

4種類の色を比較してみました。

個人的にはソフトカラーの「ヤマブキ」が好きです。黄色の発光を抑えて色を薄くすると見づらいんですよね。このヤマブキはチカチカしないし落ち着いた色でしっかりマーキングできるから好きです。

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

みなさまからのコメントが割と多いブログです。ご感想、ご指摘、ご意見など、書き込んでくださると嬉しいです!お名前、メールアドレス、サイトの記入は不要ですのでお気軽にコメントください。