老舗ノートメーカー「ツバメノート」のクリームノートをレビュー!. .

こんにちは黛です。

本記事ではツバメノートさんの「クリームノート」をレビュしました。クリーム色の用紙を使用した、こだわりのあるノートです。

ツバメノートさんは創業70年以上も経つ国内の老舗メーカーです。

見たい場所へジャンプ

ラインナップ

品名価格罫線内容枚数
A5コンフォート320円+税横罫7mm/24行32枚
B5コンフォート410円+税横罫8mm/28行32枚
A5セクション320円+税方眼5mm32枚
B5セクション410円+税方眼5mm32枚
A5プレーン320円+税無罫無地32枚
B5プレーン410円+税無罫無地32枚

罫線は横罫・方眼・無罫の3種類でA5サイズとB5サイズがあります。

罫線に関わらずA5は320円、B5は410円でどちらも32枚になっています。

本記事ではA5ノートを紹介します。

横罫

B5コンフォートです。横罫は濃いめの赤い表紙。

A5の横罫は7mmの24行。

5mm方眼

A5セクションです。方眼は濃い目の青い表紙。

5mm方眼で、罫線の色は薄い青色です。色々な方眼ノートを使ってきましたが、その中でも罫線の色はかなり控えめになっています。

無罫

A5プレーンです。プレーンは濃い目の黄色い表紙。

写真だと分かりづらいですが、実際はもっとクリーム色が濃いです。

使用感

青は万年筆、黒とオレンジではゲルインクボールペンで書きました。

万年筆、ゲルインクボールペンともに裏面へのにじみが全くなく、インクが馴染む感じがすごく分かります。とても書きやすい。

まとめ

薄いクリーム色の方眼「フールス紙」を使用しています。フールス紙とは書くために作られた高品質な紙です。

さらに、ツバメノートはフールス紙をさらに改良して、より書きやすくなったオリジナルの「ツバメフールス紙」を使っています。

エンボス(紙などに文字や絵柄などを浮き彫りにする加工)ペーパーを使用した表紙がおしゃれですし手触りが気持ちいいです。背には寒冷紗(かんれいしゃ)という丈夫な布を使っています。

このクオリティで500円以下です。個人的には大好きなノート。ぜひ使ってみて頂きたいです。

仕事にもおすすめな方眼ノート10選-使って特長を比較-!. .

持ち運びに最適な小さいノートとして愛用している測量野帳をレビュー!. .

クリーム色のノート・手帳にぴったりな修正テープ「ホワイパープチ〈クリームテープ〉」をレビュー!. .

Amazonでお得に買う方法


Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の購入がおすすめ!

今なら5,000円以上を「現金」でチャージすると、初回購入で1000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります。

※Amazonのことなので突然キャンペーンが終了することも全然ありえます。

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。