「ユニボールワン」と「サラサR」10色を比較~濃い黒インクはどっち?~!. .

こんにちは黛です。

完全にユニボールワンの対抗商品として出てきたサラサR。同じカラーネームのインク10色を比較してみました。

どちらも濃く、くっきり書けるインクが特長です。そしてどちらの「黒」が濃いのか?検証していみました。

黒はより濃く、くっきり書ける。

比較した10色

  1. ブルーブラック
  2. スカイブルー
  3. グリーンブラック
  4. グリーン(緑)
  5. オレンジ
  6. ピンク
  7. バイオレット

比較した10色はこちらです。まずは黒以外を並べてみました。

ブルーブラック

ブルーブラックはユニボールワンの方が濃い色をしています。

青はサラサRの方が濃い。

スカイブルー

スカイブルーはユニボールワンの方が濃い。

グリーンブラック

グリーンブラックは随分違う色をしています。濃さはユニボールワンですが、どちらの色が好みかは個人差がありそうです。

グリーン(緑)

グリーン(緑)はサラサRの方が濃い色をしています。

オレンジ

オレンジはユニボールワンの方が濃い。

赤はサラサRの方が濃いですかね。

ピンク

ピンクは濃さ、くっきり具合でいったらユニボールワンでしょうか。ピンクは特に好みが分かれる色だと思いますので、濃ければ良いというわけではなさそうです。

バイオレット

バイオレットも違う色のように感じますが、濃さでいうとユニボールワンでしょうか。

どっちが濃い?黒を比較

これは…明らかにユニボールワンの方が濃く、くっきり書けてますね!ユニボールワンの黒すごい。

11種類の黒インクで比較

どのくらいユニボールワンの黒が濃いのか、11種類の黒インクを比較してみました。

ユニボールワンの黒の濃さがわかります。なにげにジュースやサラサドライも濃い色をしていますね。

スペック比較

項目ユニボールワンサラサR
発売日2020年2月26日2021年3月22日
価格120円+税100円+税
インク色20色(0.38mm)14色(0.4mm)
ボール径0.38mm/0.5mm0.4mm/0.5mm
ノック式ノック式

ユニボールワンの発売から1年後にサラサRが発売。スペックやデザイン、ラインナップからユニボールワンの対抗商品としてぶつけてきたと言っていいサラサRです。

ユニボールワンはオフホワイトを基調としたボディ。

シンプルな色の配置にクリップはシルバーが入っている。

まとめ

インク色ユニボールワンサラサR備考
圧倒的に濃い
ブルーブラック
スカイブルー
グリーンブラック違う色に感じる
好みが分かれる
グリーン(緑)
オレンジ
ピンク違う色に感じる
好みが分かれる
バイオレット違う色に感じる
好みが分かれる

10色比較して7色はユニボールワンの方が濃い結果になりました。

カラーインクは好きな色合いで好みが分かれそうです。なので濃ければ良いというワケではないかもしれません。

しかし、黒インクは濃い方が良い。ユニボールワンの黒に勝てるペンは未だに現れていません。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

4件のコメント

レビューとても参考になりました!
すごく分かりやすいです
ありがとうございます✨
それにしても、ユニボールワンの黒は濃いですね〜

1つだけ申しますと、ら抜き言葉に気をつけたほうが良いと思いますよ
正しい日本語を使えている人は好感がもてると思います!

たろうさん
コメントありがとうございます!
レビューが参考になって嬉しいです!!

アドバイスありがとうございます!
今後ともこのブログをお願い致します~。

青の色もずいぶん違う気がします。SARASAに慣れていたのでuni ball one が出たときに買ってみてずいぶん戸惑いました。

コメントありがとうございます。
そうですね、青もかなり違いますよね。
色は好みがあると思うので、私は薄い青の方が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。