「ユニボールワン」と「サラサR」10色を比較~濃い黒インクはどっち?~!. .

こんにちは黛です。

完全にユニボールワンの対抗商品として出てきたサラサR。同じカラーネームのインク10色を比較してみました。

どちらも濃く、くっきり書けるインクが特長です。そしてどちらの「黒」が濃いのか?検証していみました。

黒はより濃く、くっきり書ける。

比較した10色

  1. ブルーブラック
  2. スカイブルー
  3. グリーンブラック
  4. グリーン(緑)
  5. オレンジ
  6. ピンク
  7. バイオレット

比較した10色はこちらです。まずは黒以外を並べてみました。

ブルーブラック

ブルーブラックはユニボールワンの方が濃い色をしています。

青はサラサRの方が濃い。

スカイブルー

スカイブルーはユニボールワンの方が濃い。

グリーンブラック

グリーンブラックは随分違う色をしています。濃さはユニボールワンですが、どちらの色が好みかは個人差がありそうです。

グリーン(緑)

グリーン(緑)はサラサRの方が濃い色をしています。

オレンジ

オレンジはユニボールワンの方が濃い。

赤はサラサRの方が濃いですかね。

ピンク

ピンクは濃さ、くっきり具合でいったらユニボールワンでしょうか。ピンクは特に好みが分かれる色だと思いますので、濃ければ良いというわけではなさそうです。

バイオレット

バイオレットも違う色のように感じますが、濃さでいうとユニボールワンでしょうか。

どっちが濃い?黒を比較

これは…明らかにユニボールワンの方が濃く、くっきり書けてますね!ユニボールワンの黒すごい。

11種類の黒インクで比較

どのくらいユニボールワンの黒が濃いのか、11種類の黒インクを比較してみました。

ユニボールワンの黒の濃さがわかります。なにげにジュースやサラサドライも濃い色をしていますね。

スペック比較

項目ユニボールワンサラサR
発売日2020年2月26日2021年3月22日
価格120円+税100円+税
インク色20色(0.38mm)14色(0.4mm)
ボール径0.38mm/0.5mm0.4mm/0.5mm
ノック式ノック式

ユニボールワンの発売から1年後にサラサRが発売。スペックやデザイン、ラインナップからユニボールワンの対抗商品としてぶつけてきたと言っていいサラサRです。

ユニボールワンはオフホワイトを基調としたボディ。

シンプルな色の配置にクリップはシルバーが入っている。

まとめ

インク色ユニボールワンサラサR備考
圧倒的に濃い
ブルーブラック
スカイブルー
グリーンブラック違う色に感じる
好みが分かれる
グリーン(緑)
オレンジ
ピンク違う色に感じる
好みが分かれる
バイオレット違う色に感じる
好みが分かれる

10色比較して7色はユニボールワンの方が濃い結果になりました。

カラーインクは好きな色合いで好みが分かれそうです。なので濃ければ良いというワケではないかもしれません。

しかし、黒インクは濃い方が良い。ユニボールワンの黒に勝てるペンは未だに現れていません。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

みなさまからのコメントが割と多いブログです。ご感想、ご指摘、ご意見など、書き込んでくださると嬉しいです!お名前、メールアドレス、サイトの記入は不要ですのでお気軽にコメントください。



参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

10件のコメント

レビューとても参考になりました!
すごく分かりやすいです
ありがとうございます✨
それにしても、ユニボールワンの黒は濃いですね〜

1つだけ申しますと、ら抜き言葉に気をつけたほうが良いと思いますよ
正しい日本語を使えている人は好感がもてると思います!

たろうさん
コメントありがとうございます!
レビューが参考になって嬉しいです!!

アドバイスありがとうございます!
今後ともこのブログをお願い致します~。

青の色もずいぶん違う気がします。SARASAに慣れていたのでuni ball one が出たときに買ってみてずいぶん戸惑いました。

コメントありがとうございます。
そうですね、青もかなり違いますよね。
色は好みがあると思うので、私は薄い青の方が好きです。

コメントありがとうございます!
また見てくださいね♪

はじめまして、こちらの記事やブログを参考にさせていただきまして、とっても好みなスカイブルーを手に入れることができました!
カラーインクの試し書きが出来る文房具店が近場に無いため本当に助かりました、素敵な記事をありがとうございました。

とても嬉しいです!ありがとうございます!
インクの色を全部紹介していて励みになる言葉ですー!
好みのスカイブルーが見つかって良かったです><

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。