マルマン×東急ハンズの方眼ノート「イペニモ」レビュー!. .

こんにちは黛です。

本記事では、マルマン株式会社さんと東急ハンズさんの共同研究で生まれた創造性を高めるノート「イペニモ」をレビューしました。

ニーモシネは色々な種類がありますが、私はA6サイズ方眼で表紙はホワイトを選びました。

 

特長

特長
  1. A6(文庫サイズ)
  2. 切り取りミシン目入
  3. ツインワイヤ製本
  4. 用紙の上部にタイトルと日付/No.欄
  5. 5mm方眼
  6. 裏面も同じ
  7. 角が丸い
  8. たっぷり80枚

A6サイズ

本記事で紹介しているのはA6サイズです。表紙は一般的な文庫とピッタリ同じサイズ。

本体サイズは縦14.8cm×横11.5cm×厚1.5cm、横の長さはリングを含めたものになっています。

切り取りミシン目入

細かい切り取りミシン目が入っています。

ミシン目が細かいので切り取るとき失敗して破れたりしません。気持ちよくキレイに切り取れるところが好きです。

ツインワイヤ製本

ツインワイヤ製本。色はゴールドで全体的に高級感ある感じが好きです。

用紙の右上部に日付/No.欄 タイトル

5mm方眼

5mm方眼で罫線は目立ちすぎない絶妙なグレー。

両面同じ仕様

裏面も同じ仕様。

角が丸い

角が丸くなっている。

角ばってないから痛くないし、鞄に入れて角が汚れたり折れ曲がったりしない。

たっぷり80枚

80枚あります。たっぷり。

イペニモは特殊方眼ノート

  • タイトル欄があるので全て方眼ではない

デザイン

個人的に大好きな白い文房具。テカりがなくマットな感じの表紙。

控えめでシンプルな「Ypainigmoho」の箔押しロゴです。ホワイトゴールドの色合いが美しい。

「Ypainigmoho」はギリシャ語で”ヒント”という意味。

書くことでアイデアを整理し、その1ページ1ページが新たなステージへのヒントになっていきます。

表紙裏の扉がライトイエローというのがおしゃれ。

ラインナップ

出典画像:https://hands.net/goods/
サイズ罫線価格表紙カラー
A55mm方眼650円+税ネイビー・ピンク・ホワイト
A65mm方眼500円+税ネイビー・ピンク・ホワイト
B65mm方眼550円+税ネイビー・ピンク・ホワイト
サイズ罫線価格表紙カラー
A56.5mm横罫650円+税ネイビー・ピンク・ホワイト
A66.5mm横罫500円+税ネイビー・ピンク・ホワイト
B66.5mm横罫550円+税ネイビー・ピンク・ホワイト

ノートの中身は5mm方眼と6.5mm横罫の2種類。

サイズはA5・A6・B6の3種類。

表紙はネイビー・ピンク・ホワイトの3種類。

5mm方眼 ピンク

6.5mm横罫 ピンク

まとめ

縦書きタイプの方眼でタイトルと日付を記入できるので、1日1ページという感覚で使うと自然だと感じました。

ToDoリストや日記として使ってもよさそうだと思います。

「ニーモシネ」というマルマンさんから発売しているノートのエッセンスを込めたノートですので、それと比較してしまします。個人的にはニーモシネは大好きなノート。

気になった点
  • 切り取ったあとの用紙の収納

ニーモシネは、例えばA4サイズなら、切り取ったあとの用紙がA4サイズになります。

そして、ファイリングしやすいように穴を空けるための印やスペースがありますが、イペニモにはそれがありません

縦型リングノートなので左利きには使いづらい。

左利きには書く手がリングにあたってちょっと書きづらいのです。これはリング式のノートなら全部そうです。

ですが、ニーモシネと比較するとお手頃価格になっています。

最後までご覧くらさいましてありがとうございました。

ニーモシネの機能をアップさせるロールふせん!. .

広く横に使えるリング式方眼ノート「ニーモシネN180A」レビュー!. .

仕事にもおすすめな方眼ノート10選-使って特長を比較-!. .

Amazonでお得に買う方法


Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の購入がおすすめ!

今なら5,000円以上を「現金」でチャージすると、初回購入で1000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります。

※Amazonのことなので突然キャンペーンが終了することも全然ありえます。

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。