広く横に使えるリング式方眼ノート「ニーモシネN180A」レビュー!. .

こんにちは黛です。

本記事では、マルマン株式会社さんのニーモシネN180Aをレビューしました。ニーモシネは色々な種類がありますが、私はこの横タイプのA4サイズ方眼ノートが好きで愛用しています。

 

見たい場所へジャンプ

特長

特長
  1. A4
  2. 切り取りミシン目入
  3. ツインワイヤ製本
  4. 用紙の上部にタイトルと日付/No.欄
  5. 5mm方眼
  6. 裏面は無罫の白紙
  7. 角が丸い
  8. たっぷり70枚

A4サイズ

表紙の上からA4コピー用紙を乗せてみました。本体サイズは235mm×297mmとA4サイズより気持ち大きめになっていますので、中の紙が汚れたりキズついたりすることを守ってくれます。用紙を切り取るとA4サイズになります。

切り取りミシン目入

細かい切り取りミシン目が入っていて、切り取ると用紙はA4サイズになります。

ここが気に入っているポイントの1つ!ミシン目が細かいので失敗して破れたりしません、気持ちよくキレイに切り取れるところが好きです。

ツインワイヤ製本

ツインワイヤ製本。これが地味に活躍してくれます。

A4ノートを開くとA3サイズになってかなり大きく感じます。リング式なら後ろに回してA4のまま使えてスペースを取りすぎない。リング式を採用してくれてホントに嬉しい。

用紙の上部にタイトルと日付/No.欄

1ページ全てが方眼ではなく、用紙の上部には「タイトル」と「日付/ナンバー欄」があります。

切り取ったあとにスキャンしてデータ化したりファイリングしたりするときに役に立ちます。

しかも、2穴パンチ中心印が印刷されているので、等間隔でパンチで穴を空けてファイリングできます。

5mm方眼

5mm方眼で罫線は目立ちすぎない絶妙なグレー。

裏面は無罫の白紙

裏面は無罫の白紙。ここは好みが分かれるところかと思います。裏面も方眼として使いたい人もいるはず。

角が丸い

角が丸くなっている。

ここもすごい好きな部分。角ばってないから痛くないし、鞄に入れて角が汚れたり折れ曲がったりしない。

たっぷり70枚

70枚あります。たっぷり。しかし、重量は500gなので持ち運ぶにはちょっと重いと感じました。

ニーモシネN180Aは特殊方眼ノート

  • 裏面は無罫の白紙
  • タイトル欄があるので全て方眼ではない

デザイン

ニーモシネのシリーズは全てブラックでテカりがなくマットな感じのクールな表紙。性別関係なく使えると思いますがこれは特に男性ウケしそうなデザインだなと思いました。

控えめでシンプルな「Mnemosyne」のロゴ配置の時点で素晴らしいのに箔押しです。ブラックゴールドの色合いがカッコイイ。

ちなみに、製品名の由来は、ギリシャ神話に登場する記憶の女神、「Mnemosyne(ムネモシュネ)」からとってきているそうです。

表紙裏の扉がイエローというのがおしゃれ。

感想

ニーモシネN180Aのような横タイプのA4ノートで方眼は割と少ない。なので、私は縦タイプのノートを横向きに倒して使うことが多かった。思考を紙に書き出すとき、縦より横のほうが広がるんですよね。

タイトルと日付を記入すると、書く前の準備が整ったという感じがしてテンション上がります。だから私は「タイトル・日付/No.」を書ける欄があるの気に入っています。

普段はブログ記事を書く前の構成としてニーモシネを使っています。

書いていてペン先が紙に引っかかる感じが全然ないんですよ。

シャーペン、ボールペン、ゲルインク、万年筆と色々使ってみてますが筆を選ばずスルスルと文字が書けます。この紙質がストレスなく書けてめちゃくちゃ好き。

あとはこのブログで出てくるペンの色見本に使っています。クリーム紙ではなく白い紙なのでどのような色なのか伝えやすいですし、方眼だからキレイに色見本が作れる。

角が丸いのも好きで汚れたり潰れたりしないのと、リング式なのでスペースを取らないからこれも嬉しい。

一般的なコピー用紙と比較するとニーモシネ紙の色は真っ白ではない、が、気になるほど色が付いているわけではない。

切り取った後もすばらしい。

タイトル・日付を書けるスペース、穴あけパンチの中心点、よどみなくきれいに切り取れるミシン目、そして切り取ったサイズはA4、他のA4書類とぴったり。

鞄やリュックに入れて持ち運ぼうにも、ちょっと重いしかさばるのがイヤな私は、数枚切り取ってクリアファイルに入れて使っています。

まとめ

私のように持ち出さないで家で使うのもいいと思いますし、表紙がブラックでシンプルなのでオフィスでも使って頂きたいノートですね。

ニーモシネは、切り取った後のことをすごく考えて作られているなと感じました。切り取りやすさ、切り取るとA4サイズ、穴あけパンチの中心印、タイトルや日付欄とこれはもう切り取った後に本領発揮するのではと思うほど。

私は、ほとんどブログで使うペンの色見本ノートと化してますが、とても気にっていますしこれからもニーモシネN180Aを使っていきたいです。

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

ニーモシネの機能をアップさせるロールふせん!. .

仕事にもおすすめな方眼ノート10選-使って特長を比較-!. .

Amazonでお得に買う方法


Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の購入がおすすめ!

今なら5,000円以上を「現金」でチャージすると、初回購入で1000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります。

※Amazonのことなので突然キャンペーンが終了することも全然ありえます。

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー