本をイメージしたシンプルなノート「MDノート」をレビュー!. .

こんにちは黛です。

本記事では、株式会社デザインフィルさんから発売している、「書き心地の良さ」を追求した日本製のノート「MDノート」の文庫サイズをレビューしました。

タイトルの通り、MDノートは本をイメージして作られています。

見たい場所へジャンプ

ラインナップ

出典画像:ミドリ公式通販
サイズ価格無罫横罫方眼罫
文庫600円+税
新書700円+税
A5800円+税
A4変形1,600円+税
リンクをクリックするとAmazonに飛びます

本をイメージしたノートなので展開するサイズや表記も本と同じになっています。

A4変形の方眼罫はミドリオンラインストア限定のようです。

無罫

見開き2ページを一枚でも使える自由度が高いです。自由度が高くて何を書こうか迷ってしまう無形ノート。

横罫

中央の罫線が太いので分割して使用するのにも最適。罫線幅7mm、18行の横罫ノートです。

方眼罫

MDノートの方眼は原稿用紙をイメージしてデザインされています。1ページ25×20マスの500マスあります。

5マス、10マスごとに点で目盛りがつけられているので、分割して使ったりするのに便利です。

特長

表紙がない

MDノートの特長は表紙がないことです。「MD PAPER」のロゴが控えめにあるだけのシンプルなデザイン。

表紙をつけることで起こるノートの開きの悪さやガタツキを懸念して、あえて表紙なしにしているとのことです。

寒冷紗(かんれいしゃ)という網が背にむき出しで貼りついています。本来は表紙の下に隠れて見ることがほとんど無いそうです。これがまた何もない表紙に映えて素敵な装丁に仕上がっています。

パラフィン紙を表紙カバーの代わりに巻かれています。パラフィンとは、石油から分離された白色半透明の固体のこと。

水をはじく性質があり、大事なノート本文を守ってくれます。

180度ひらく

糸かがり製本で作られています。糸かがり製本は、開きが良いことと、丈夫に仕上がるのが特徴です。

MDノートに限らず、ノートがペタっと開いてくれるのは書きやすいのでとても嬉しいです。

スピン(しおり)付

スピン(しおり)が付いています。本をイメージしているだけあって、こういうキメの細かいこだわりが最高です。

ノートの種類によってスピンの色が違います。真っ白な表紙にちらっと覗く色がシンプルなだけではなく、遊び心があって素敵です。

クリーム紙

目にやさしいクリーム色の紙です。

インデックスシールを付属

表紙に似合うインデックスシールが付属されています。

感想

5mmマスの方眼に万年筆で書きました。せっかくなので原稿用紙っぽく縦に使ってみました。

少しのひっかかり具合、書いてるときザッザッという音が気持ちいです。

裏面はインクのにじみもなく、質の良い紙であることがわかります。

使い終わったら本のように立てて収納もできますので、本棚に入れるのもいいですね。自分だけの1冊を作ってみてはいかがでしょうか。

ここまでご覧くださいましてありがとうございました。

仕事にもおすすめな方眼ノート10選-使って特長を比較-!. .

Amazonでお得に買う方法


Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の購入がおすすめ!

今なら5,000円以上を「現金」でチャージすると、初回購入で1000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります。

※Amazonのことなので突然キャンペーンが終了することも全然ありえます。

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。