とっても小さい文房具「XS(エックスエス)」シリーズをレビュー!. .

こんにちは黛です。

本記事では、株式会社デザインフィルさんのブランド「MIDORI」から展開されている、とっても小さい文具「XS(エックスエス)」シリーズをレビューしました。

XSステーショナリーキットテープカッターを購入、色は白を選びました。

サイズ表記に用いられるExtra Small(エクストラ スモール)=「XS」をシリーズ名の由来とし、その名の通りとっても小さい文具です。小さいけども機能面もバツグンに良い携帯できる文房具です。

ステーショナリーキット

キットの内容
  1. ハサミ
  2. ホッチキス
  3. 修正テープ
  4. テープのり
  5. カッター
  6. メジャー

あると便利な6種類のアイテムが専用ケースに入っています。これはうれしいラインナップ。

専用ケースはめちゃくちゃコンパクトで、なんと文庫本の約1/2サイズ。しかも123gと一般的な文庫本よりも軽い。

持ち運ぶときはケースごとカバンにポンっと入れるだけ、とってもラクチン。

カラーは白だけではなく、黒・青・ピンクもあります。合計4色展開。

ポイント
  • 使い勝手の良い6アイテム収容
  • 持ち運びがラク
  • プレゼントにも良い

コンパクトハサミ

スライド式で刃を収納できるハサミ。そして刃を収納したときのサイズは縦7.6cm×横1.9cmとミニサイズ。

ストラップを付けれるフック穴があるのでいつでも使えるようにくくることも可能です。

切れ味も申し分なくポケットに入れるサイズ。刃の長さが短いのでタグの紐をちょんっと切ったりするのに便利。

コンパクトホッチキス

一見ホッチキスに見えないくらいにシンプルで無駄のないデザイン。

パカッと開けるとホッチキスがきれいに収まっている。この機能美。

使用する際は下↓にカチっと引きます。

小さくても10枚を留めることができます。また、後ろにはしっかりと「芯リムーバー」が付いていますし、ストラップを付けれるフック穴もあります。小さくても妥協のない機能。

ホッチキスのミニマム化を極限まで追求された芸術品。使うとき、収納するときのカチ、カチとするギミックもかっこいい。

修正テープ

5cm×1.75cmの超コンパクト修正テープ。なのに4.2m分のテープ容量です。反対面はテープ残量がわかりやすいように透明になっています。そして重さはたったの6g。

テープ幅は5mm。使い切りタイプです。

個人的にXSシリーズで単品買いしたいものナンバーワン。ペンケースに入れてもかさばらない。このサイズの修正テープはほとんどありません。

テープのり

5.55cm×2.5cmのコンパクトサイズですが8m分のテープ容量。修正テープと同じく反対面はテープ残量がわかりやすいように透明になっています。

使い切りタイプ。

のりがドット状になっているので紙に引いたとき箇所がわかりやすいのが良かったです。

カッター

6.9cm×1.5cmのコンパクトサイズのカッター。

刃の向きを変えれば左利きにも対応できます。

ポケットに引っ掛けておけるクリップ付き。これは嬉しい。

もちろん刃折り機も標準装備。

メジャー

縦横3.8cmのコンパクトサイズ。

表面と裏面とで数字の向きが違います。縦横どっちの向きでも使いやすい。ここの気遣いがすごい。

こちらのストラップが付けられるフック穴付き。XSシリーズは単体でも持ち運びやすいように配慮された設計です。

テープカッター

12mm幅×5m巻きの極小サイズのテープカッター。XSシリーズは小さいだけではなくデザイン面もハイレベル。収納時は蓋を閉じて保管ができるのでテープが汚れにくいです。やはりここでも持ち運びを考慮されたクリエイティブ。

使用するときは蓋をパカッと開くだけ。180度開くことによって指が入るスペースができます。

まとめ

商品名価格
XS コンパクトハサミ 白600円+税
XS コンパクトホッチキス 白540円+税
XS 修正テープ 白280円+税
XS テープのり 白300円+税
XS カッター 白380円+税
XS メジャー<1.5m> 白600円+税
XS テープカッター 白480円+税
XSステーショナリーキット 白3,000円+税

ステーショナリーキットに入っているハサミ・ホッチキス・修正テープ・テープのり・カッター・メジャーをバラで買うと3,180円+税。ステーショナリーキットを買ったほうが明らかにお得です。

小さいけども性能は通常の文具サイズのものと全く変わらず。デザインもシンプルで飽きのこないデザイン。小さいから持ち運ぶ前提でデザインされているところ。そいうところがXSシリーズの魅力。

ステーショナリーキットプレゼントにも最適だと思います。

購入の参考になれば幸いです。最後までご覧いくださいましてありがとうございました。

白い文房具 集めてみた!. .

Amazonでお得に買う方法


Amazonでお買い物するなら、Amazonギフト券の購入がおすすめ!

今なら5,000円以上を「現金」でチャージすると、初回購入で1000円分のポイントがもらえるキャンペーンがあります。

※Amazonのことなので突然キャンペーンが終了することも全然ありえます。

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。