【文具女子博2020】戦利品レポート!. .

こんにちは黛です。

2020年11月27日(金)~29日(日)に開催された日本最大の文具の祭典「文具女子博」に行ってきましたのでレポートします。

今回の文具女子博はコロナ禍の情勢で前回とは入場方法が大きく変わりました。

前回との違い
  • チケットは事前購入
  • 入退場の時間が決まっている

事前にローチケで入場チケット690円を購入しておくことと、各回定員入れ替え制の2時間です。

詳しくは公式サイトよりご確認ください。

流通センター駅を降りて目の前が会場です。チケットに記載されている整理番号を確認して所定の場所で待機。

私は開場の30分前に整列しました。会場MAPチラシを確認してたら時間はすぐ過ぎました。

ちなみに、男性も当然入場できますが、かなり少なかった印象です。全体の5%くらいかな。

ILMILY(イルミリー)

パイロットコーポレーションさんから2021年3月発売の新しいブランド「ILMILY(イルミリー)」。

会場では購入は出来なくて、筆記体験のみです。

でも4色試し書きすると、「ILMILYボールペン文具女子博特別仕様」の好きな色を1本プレゼント。※なくなり次第終了

さらに、Instagramをフォローするとノベルティ(ファイル)がもらえました。

「15時のココア」の色をゲットしました。

本当は「リフレッシュミント」が欲しかったのですが、人気過ぎて無くなってました。一番最初に立ち寄ったブースだったのにあまりの速さにビックリしました。
イルミリー第1弾が発売!

2021年2月26日に『ILMILY(イルミリー)』第1弾 数量限定発売

手書きの時間が楽しくなる「ILMILY(イルミリー)」を12色レビュー!. .

来場者記念スタンプツアー

どのスタンプも、”ときめきの文具旅”にちなんだデザイン。全部で6種類です。

文具女子博オリジナルパスポート風ノート

パスポート風ノートがかわいかったので買いました。現金のみのその場の支払で300円。

スタンプを捺すのにおすすめというだけあって紙が厚い素材でしっかりしています。

クーピーマーカー

サクラクレパスさんのブースで買いました。

カラーバリエーションがかなり豊富で、パステル調、くすみカラーなど通常のクーピーにはない色があります。

https://twitter.com/bungujoshi/status/1331078219965972482
こちらの福袋が欲しかったのですが、人気すぎて一瞬で完売してました。残念…!

HEDERA ゲルインキボールペン

株式会社蔦屋書店さんのブースです。

HEDERAのゲルインキボールペン新色が先行発売。これはお目当ての商品で全10色ゲットできました。

ハートマークをペン軸に立体的に施したボールペン。文具女子博2020で先行発売でした。

HEDERA新色レビュー

HEDERAのゲルインクボールペン新色を書いてみました。

HEDERAのゲルインクボールペン新10色をレビュー!. .

& barrel mellow(アンドバーレルメロウ)

エポックケミカルさんのブース。

自由な組み合わせでオリジナルの1本が作れます。まろやかな色味の蛍光マーカー12色。

エポックケミカルさんは面白い蛍光ペンを作ってて好きです。

好きな色を4本選んで買うと、ノベルティがもらえました。

日めくり付箋カレンダー

himekuriさんのブース。

「日めくり付箋カレンダー」はバレットジャーナルをするのに便利で個人的には必須アイテムでした。

2020年はシンプルな日めくり付箋を使っていましたが、2021年はカジュアルな感じのものを選びました。

カラフルノート

ダイゴー株式会社さんのブース。

中身はクラフト調の色が異なる紙を使用した無地ノート。限定販売品で裏表紙に文具女子博のロゴ入り。

白いインクのペンで書いたら面白そうなノート。これは欲しかったやつ。

クリアマルチケース

株式会社エムプランさんのブース。

ツバメノートとのコラボの透明ケース。透明な文房具を集めているので購入。

irodo

irodoさんのブース。

生地製品をだれでも、かんたんに、こするだけでデコレーションすることができるシールです。

なんとアイロンを使わないでも布に貼れちゃいます。

測量野帳のデコレーションにピッタリなカメラと、猫が好きなので、黒猫を買いました。ブラック・ゴールドの組み合わせが好き。

鉛筆シャープ

コクヨさんのブース。

鉛筆シャープの限定セットがかっこよすぎる。ホワイトは持っていたのでブラックを購入しました。

https://twitter.com/kokuyo_st/status/1329696232722206720
フルーツキャンディキャンパスが欲しかったのですが、ブースに到着したときは完売でした。残念…!
鉛筆シャープレビュー

鉛筆シャープ限定セットの白と黒をレビュー

「鉛筆シャープ」白と黒の限定セットをレビュー!. .

chigiru暗記用

ヤマトさんのブース。

ちぎって貼る暗記用のフセンが面白いなと思ったので購入しました。

フセンマーカー

カンミ堂さんのブース。

2020年11月19日(木)に発売した商品。はがせるので気軽にラインを引けるラインマーク用フィルムふせん『フセンマーカー』です。

ブースでもらえたノベルティの布巾着もかわいい。

レイヤー構造クリアファイル

ゼンリンさんのブース。地図を提供している有名な企業。

ゼンリンの地図データベースの「レイヤー構造」をイメージした3ポケット仕様クリアファイル。

古ちず巾着(小)

こちらもゼンリンさんのブース。

古地図のノスタルジックな感じがいい。

台湾女子市

個性的なデザインや色使いの台湾文具・雑貨を集めたコーナー。

「鹿皮(ルーピー)」のシールセット

謎キャラが面白かったので購入。

トラベラータイプのノート

台湾の見どころが表紙にぎっしり詰まったトラベラータイプのノート。

表紙の雰囲気が気に入ったので購入。中身は無地です。

文具女子博オリジナルノート

文具女子博オリジナルグッズのコーナー。

文具女子博のメインビジュアルはいつも素敵ですよね。そのイラストが表紙になったノートです。 

まとめ

2時間制限ですが、十分に堪能できる時間でした。

今回は、事前に行きたいブースと買いたい商品を決めて回りましたが、やっぱり人気の限定品は即完売してしまいます。

今回使った金額は17,798円でした。

15,000円以上購入したレシートを見せると、「文具女子博2020」のメインビジュアルをあしらったオリジナルミラーを1つもらえます。

最後までご覧くださいましてありがとうございました。

【文具女子博2019】戦利品レポート!. .

【2020年】買ってよかったおすすめ文房具9選!. .

参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです。

2件のコメント

コメントありがとうございます。
ありがとうございます!
かわいいのもカッコいいのも好きです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。